[1]  [2

初日補足(書いてるうちに思い出してきた)
 ヒースロー空港からは地下鉄でホテルまで行きました。イギリスは地下鉄の初乗り料金があほみたいに高くて、4£(1£134円として546円!)もするので、オイスターカードというSuicaみたいなICカードを買ったのでした。ヒースロー駅で駅員さんに声をかけます。地球の歩き方にのってたとおりに…。
「ハロー!」
「Hello」
「オイスターカード! ツー!」(Vサイン)
「ほにゃらららららら」
「ゴッ…ファイブ! パウンド! プリーズ!」(手のひら広げ5を表現、20ポンド渡す)
「ほにゃらら Please」(カード2枚とレシート)
「せんきゅー!」
 …限界…っ…これが…日本語英語教育を受けた三十路の…っ…限界…っ!
 結局滞在中の英語はすべてこんな感じでなんとかしちゃったのであった。
 帰ったら…俺…英語勉強する…から…。
 さらに後日、オイスターカードは普通に駅の券売機(日本語モードがある)で買えるということが判明し、地球の歩き方ェ…という気持ちになるのであった。
 あとホテルのアレさについてはあとで詳細に語るつもりだが、立地は良かった…すごく良かった…。徒歩5分くらいの距離に地下鉄の駅二つ、テスコとマークスアンドスペンサーとセインズベリーがあって、特にマークスアンドスペンサーには私と同行者は大変夢中になったのであった。夜10時までやってたので、通った。毎日通った。

初日の晩ごはん。これを現地時間の22時くらいに食べてたのでまあ胃もたれも当然って言うか…。マッシュルームフライとオニオンフライはまあ普通においしくなかったです。衣からして冷凍食品の味。

2日目
 あらかじめ申し込んでおいた日帰りバス旅行の迎えが8時に来るので、とりあえず早めに起きて支度。初、ホテルの朝ごはんは、丸パン! ゴマつき丸パン! 茶色い丸パン!(なぜ茶色いのかは分からない。別に黒糖風味ってわけでもない)コーンフレーク! 冷たい牛乳! コーヒー! 紅茶! ホットチョコレート! オレンジジュース! バター! ジャム三種! 以上!でした。
 つまり端的に言うと、パンとコーンフレークのみなわけです(あまりに…さびしい…)
 さらにパンは籠に盛っただけなのでひんやりしており…ホットチョコレートはコーヒーよりも薄く飲むのが苦痛なレベルで…オレンジジュースも牛乳もピッチャーに移しただけなので時間経過とともにぬるまっていく仕様…心遣い…ギブミー心遣い…。
 ちなみにテーブルには伝票があって、卵に焼きトマトにベーコンソーセージトーストというフルイングリッシュブレックファストを7.99ポンドで頼めるようになってました。高いっつの。
 近所のパブでもイングリッシュブレックファストはやってたので、一回くらい食べてみたかったんだけど結局果たせなかったな…不味くてもいいからチャレンジしてみればよかった(後悔2)。(でももともと朝ごはん食べない派なので…一秒でもいいから長く寝てたい派なので…)
 しかもこんな朝食なのにスタートは朝7時半からですよ。遅いっつの。あー東横インに泊まりたい。
 朝食が貧相なのも、部屋が狭いのも、古いのも、清潔感がないのも、天井の隅にくもの巣の残骸があったのも、風呂のタイルがひび割れてたのも、そこに黒かびがあったのも、洗面台がひび割れているのも、トリップアドバイザーで分かっていたことだったのですが…心折れる朝食を終え、ホテルの前で迎えの車を待ちます。
 8時に来る予定だったのですが、10分前にはそわそわ待ってました。置いて行かれたりしたら前払いしてた料金がパーになるので当然です。
 日本だったらフロントが電話をくれたりとかするのでしょうが、そもそも電話を受けるような事態になること自体が、英語のしゃべれない私たちにとっては死活問題なわけです。
 そしてこの日帰りバス旅行、イギリスに発つ日の深夜にネットで予約したのですが、なんかたぶん寝ぼけてたんだと思うんですけど、英語のガイド付きツアーを頼んでしまったのでした。その次の日が日本語ツアーの日だったのに、なぜなんでしょう。いや分からない。
 とりあえず続く。
 聞いてくれ、イギリスに行ってきた!
 天気にも恵まれ、ものすごく死にそうに楽しい旅だった。海外って、台湾と韓国しか行ったことなかったんだけど、ヨーロッパっていいですねえ、なんか、旅をした! って感じになる。あと飯はやっぱあんまあんまでした。なんだろ…量が多くて味が単調っていうか…常にもう一声足りない感じ…。このパンを少し温め返してくれるだけでおいしいのに…みたいなそんな。日本っていい国だよな…。

では初日から。
 会社の昇進試験のレポート提出期限が旅行中だと判明し、半泣きで1日で書き上げ提出して実家に戻りました。(実家茨城なので成田近い)いやあ、この汚い部屋に戻ってくるのか…という荒れ果てた状態で出発。小さいキャリーケースにとりあえずパンツと目に付いたものをぶち込み、終電に飛び乗り、ほぼ徹夜で荷造り。案の定いらないものがたくさんあり、必要なものがいろいろなかった…。
 とりあえずカメラ忘れました。でも印刷しないなら結局アイフォンカメラで十分だった。
 あとポメラ持ってったけど1ミリも開かなかった。モンハンしようずと思ってPSP持ってったけど1ミリも遊ばなかった上、帰りの飛行機で電源入れてみたら充電なくなってた。

飛行機はANAだったので、食後にダッツアイスがでたなーということくらいしか覚えていません。席も真ん中の真ん中だったので不便かつなにも見られなかったし。
 とにかくずっと寝てました。13時間は長いねしかし。
 あ、パイレーツオブカリビアンの最新話だけ見た。お、面白かった。イギリスだったし、タイムリーでした。最初から見たいなって思いました。
 イギリスは雨だと出発前の機内放送で言っていたのですが、あとMSNの天気予報でもずっと雨マークで、世紀の雨女の私はしょんぼりしていたのですが、着いてみたら普通に曇りでした。夕方ということもあって、どんよりした感じ。でもこれぞイギリスという感じでテンションがあがります。
 ただ雲の流れる速さがすごくて、これが変わりやすい天気の理由だと思いました。実際天気は本当にころころかわった。
 空港は、ほこりっぽい匂いがしました。あとじめじめしているのかなあと思ったらそんなことはまったくなかった。雨が降っても、止んだ30分後には地面が乾くくらい、からっとしてる。日本とはぜんぜん違う。この乾燥にはけっこうやられました。
 ホテルに到着後、ケンジントンガーデンをお散歩。7時くらいまで歩いて、ホテル近くのマークスアンドスペンサーで晩御飯と明日の昼ごはんまで買って、ネットで探したおいしいフィッシュアンドチップスをテイクアウェイしてホテルで晩御飯しました。うまかった! しかし揚げ物は重かった。おいしかったのでもう一回くらい食べたかったんだけど、これっきりでした。(後悔1)
 しかしなんかこう…ひとあじ…足りなくて、飛行機で貰ったカトラリーセットに入ってた塩と胡椒が早速大活躍したのでした。
 翌日へ続く。

ゴールデンウィークも終わったと言うのにいまだに4月の人事異動の後始末がついていなくて、女性上司の更年期やつあたりにさらされて勇者はだいぶ参っていました。
 そのころのmixiの日記、だるいねむいつかれただるいしか書いてない。
 そんで気分転換をしたくなったんだな。いわば、そうだ髪切ろう、みたいな勢いです。
 5月11日の火曜に電話して、5月14日の金曜日(この日有給取った)に事前検査をしたいと言ったらオペレータさんが「手術の希望日はどうなさいますか?」って言うから、「15日でもできますか?」って聞いたら出来るって言うので、つまり11日予約14日検査15日手術16日術後検査(手術の次の日は必ず検査しないとだめ)という、なんていうか…私もっとレーシックの手術って人気フレンチ並みに予約がぎっしりなんだと思ってたの…。続く。
 二度目で仮免受かったあ。
 仮免受けられる状態になってから一ヵ月半、車に触ることしかしない生活をしていたので、たいそう不安でしたが、なんとか…なんとか…。
 あの実はでも、サイドブレーキ引いたままコース半周してました。でも受かりました。
 ……免許取ったら、免許を身分証明書以外の用途では使わないことをここに誓います。ダメ、絶対。
 い、意外に、あるんじゃない才能!?
 いけてるんじゃない!?

しかしいまだに時速10km以上をだしたことのないこいわいななみゆうしゃー なのでした。このままではぶっちゃけ自転車よりも遅いので、明日こそ20kmの壁を越えていきたい、こいわいななみゆうしゃー なのでした。(懐かしいきょうのわんこ風)
  HOME   >>
物欲

なにも…言わないで欲しいのだよ…