忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 twitterやってないんだがこういうときにこそ言うべきなんだろうな。
 小野不由美、ゴーストハントシリーズ復刻なう…!
 いや実は大学生のころに友人から借りて読んだ程度なので十二国記のほうが印象深いんですけど。ああいう小説はやっぱり思春期に読まないとね。
 あとなにがなうだよ相当いまさらなんだよ。分かってる、みなまで言うな。

 10巻を超える漫画はもう漫画喫茶で読むか読み返すたびに買って売ると決めているのですが、唯一買い続けてた漫画「テレプシコーラ」山岸涼子・が先日掲載紙ダ・ヴィンチで完結しました。
 完結しましたのだが、うう…ううう…うーん…。
 人生…まるで人生のような漫画だったな…。ものすごく面白くて夢中で理不尽で唯一で、そして、どうしようもなく散漫だった。
 なんなのこの伏線の投げっぱなしジャーマン…編集者は仕事してください。
 でも面白かったんです。面白かったんですよね…。まるで人生のように。
PR
「神去なあなあ日常」三浦しをん・読了。
 だましうちのように携帯も繋がらない山奥の村で林業に携わることになった青年の1年。さわやか。これも映画になりそう。(そしてCGのしょぼさに激怒されそう)
 読後感も非常にいいです。なんだろー、三浦しをんはすごく典型的な腐女子の傍にいる小説家のような気がする。ひねくれてるんだけど、そのひねくれ方は上品で温く優しい。あんまり迫力はない。でもじんわりといいな。

「所轄刑事・麻生龍太郎」柴田よしき・読了。
 連作短編集。女の性格の悪さを露悪的に書くとこんな感じ。「聖なる黒夜」を読み返したくなった。

「三四郎はそれから門を出た」三浦しをん・読了。
 本に関するエッセイ集。三浦しをんのエッセイはボイルドエッグスで連載してたのが一番好きです。そこからこの作家さんを知ったんだったな。

「魔神の遊戯」島田荘司・読了。
 これ…あのパターンでしょ…? と思ったらまさにそうだった。
 1ヶ月くらい前ですが。
 うおお…乱視が治ったのがもう信じられない。
 20年間眼鏡っこだったのに…!
 毎朝「あ、眼鏡かけたまま寝ちゃったよ死ねばいいのに私なんか」って思いながら目覚め、風呂に入るたんびに「あ、眼鏡はずさな」って思い、化粧するたんびに「あ、眼鏡はずさな」って思い、目薬差すたびに「あry」ってとにかくものすごく良く見えるんだよ!!
 眼鏡のレンズを通さない景色は凄く明るくて精緻で輪郭から光を放ってるように見える。毎日景色が綺麗だということに感動しています。
 あと日帰り温泉に行くと、眼のやり場に、困るんだな。「あ、さーせん、見てません」って思う…が、見えてしまうんだ…あわわ。すいませんすいません。
 身の回りの人大体に手術の怖さ気持ち悪さあっけなさについて語ってすっきりしたので、ブログにも書いて残しておこう。続く。

最近買った本
・「告白」湊かなえ・立ち読みしたら面白かったので。胸糞悪い。
・「アラベスク完全版」山岸涼子・面白ときめきすぎる。先生…、あなたは冷たい人です!
・「聖☆おにいさん」中村光・作者女なんだ…!なんか癒される笑いだよな…(疲れている)
 そのほかにも読んでいる本はある気がするが…。
「向日葵の咲かない夏」道尾秀介・読了。
 MUNAKUSO GA WARUI.
 職場の気の合わない年上の同僚はお昼休みの「いいとも!」に自分より若い(同僚は36歳なのでもう少し具体的に言うとすべての)アイドルが出ると、苦虫を噛み潰すとはこのことか!というしょっぱい顔をするのですが、たぶんいまの私の顔もこんなん。
 設定のせいか、小学生一人称の文体のせいか、なんとなく乙一を連想する。ただ、非常に読後感が悪い。
 乙一は黒かろうが白かろうが作品全体に独特な清潔感があって、そこが得がたい、稀有な資質だなと思っていて、そこが好きなところです。
 引き込まれたし速読で一気に読みはしましたが、取っておきたくなる本ではないし読み返したくなる本でもなかったです。
 行ってきたあ。

「宇宙兄弟」小山宙太・5巻まで。妹ちゃん激おすすめの一冊。おおお…これは…おお、うん。おもしろい。すんげおもしろい。超面白い。モーニングも読んでく。しかし頼むからタッチ的展開だけにはしないで欲しい。作者の自宅方向に向けて土下座したっていい。いいんだ…!!
「ファンタジウム」杉本亜美・3巻まで。続きも読む。
「クレイモア」八木教広・16巻まで。クリーチャーが素敵すぎる。続きも気になるのでジャンプSQは続けて読んでいこうかな。
「DARK EDGE」相川有・12巻まで。おすすめの一冊だったので…。こういう雰囲気ってなんなんだろうな、独特。なんとも言いがたいが、進めてくれた人の言いたいことはよく分かった。うん…。学園ものってこれくらいのアレがいいのかなあ、みたいな…。うん、うーん。しかし女子高生と日本刀はよかった! すばらしいビジュアル。
「PHYREN」岩代俊明・5巻まで。1巻が素晴らしすぎる…!!!! 雨宮かわいい。ヤンツンデレ。2巻からはちょっとトーンダウンは否めないけど、本誌連載分はまた盛り返してきた感がある! すごくいい!
「みえるひと」岩代俊明・読了。「PYHREN」がよすぎたので。この人、萌えるニアホモを書くのがすごく巧いと思う! 

 それでクレイモアのコミックス未収録分が読みたくてジャンプSQも読んだんだが、あれだ、「蒼の祓魔師」加藤和恵・の眼鏡が、めがね、めがねがね…!!!
 背が高くてがっちり型で優等生でしかも先生で人間できてて「兄さんは俺が守る」だよーたまらん。たまらんすぎる。ゆきおたん、ゆきおたんハァハァ。
 主人公(兄)が料理上手なやんちゃキャラで、まあ当然弟×兄が狙われているのでしょうが、残念だったね私は兄弟なのだよ、っていうかああめがね、めがね…!!!!
 ひさしぶりに3つ星眼鏡でした! ごち!
  <<   HOME   >>  
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
物欲

なにも…言わないで欲しいのだよ…
プロフィール
HN:
こいわいななみ
性別:
女性
ブログ内検索
忍者ブログ・[PR]