忍者ブログ
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 明けてないっ!
 明けましておめでとうございます!(早すぎる前言撤回)
 どうも今年も、q4!
(職場のパソコンは、q1で『先ほどご依頼いただきました を送付させていただきますので』q2で『よろしくご査収ください』q3で『遅くなって申し訳ありません』q4に『よろしくお願い致します』を単語登録している)(何かいいたいことがあるのなら言ってもいいのよ)

 去年の年末年始はモンスターハンターに心を奪われ、今年の目標も去年の反省も何もしないままでした…。
 今年は違う…たぶん…きっと…。

 今年の目標
・週に2回はお弁当を作る。
・体重50kgを切る(かなり悲願)
・レーシックの手術する。
・受ける予定の試験が3つあるんだけども、きちんと全部受かること。
・出るイベントでは本出すこと。
・サイトをなんとかする。
・文章修行なので日記はちゃんと書く。
・毎日部屋の掃除をする。
・3月中にゲームのプレビュー完成させる。

 こんな感じかな。趣味ごとはきちんとかたちにしたいです。
PR
 明日実家に帰るので家にある食べ物を片付けている。

・かにピラフ
 親にもらったかに缶とたまねぎ、ピーマンの代わりにパプリカ、顆粒コンソメの代わりに普通のコンソメで、白ワインの代わりに普通の料理酒です。バターとサラダオイルでたまねぎパプリカを炒めて、洗わない米を炒めて、白ワインと水、煮立ったらかに缶を足してルクルーゼで弱火、15分。うーまーいーぞー。
 私、人生最後の晩餐はカレーがいいと言って(しかも即答)職場で失笑された苦い過去があるのですが、やっぱあれだな、人生最後の晩餐はかににします! かに大好き! かにおいしす!
・ツナキャベツ
 ルクエでキャベツ4分チン。水がどうしても出てくるので、ルクエの蓋を閉じたまま横から余分な水分を切って、上に油を切ったツナ缶、しょう油、はちみつをかけてさらにレンジで1分チン。リキンキのラー油のとうがらし部分を全体にかけて心の赴くままにかき混ぜる。
 あ、これは…キャベツを茹でて作るオリジナルレシピよりずっとずっとキャベツの甘みが残ってしかも手軽でおいしい…!水分を切ることで水っぽさがないです。おいしいです。おいしいです!!

 しかしなぜ缶詰レシピを2つ一緒に作ったかというと、かに缶とツナ缶を間違えて開けてしまってね…。身も心もかにのつもりだったからびくってなった。
 本当はキャベツとお歳暮のハムのクレイジーソルト蒸しを作るつもりが…。

 残っている食物について。
 パプリカ2/3、ホワイトロースハム、エリンギ、紅玉、長芋、じゃがいも、たまねぎ、にんにく(早めに消費するべき順)。
 のでなにもかもを一回休み…。
 仕事が忙しいので休みが潰れたよ。せつねー。憎しみを込めて長いもをジプロックに入れてワインボトルでぶんなぐる。とろろうめー。

 早急にやることリスト
・荷物の発送
・年賀状買う
・クリーニング
・まんがとか処分
・おいしい料理酒買う
・換気扇の掃除
・毎日毎日蚊が部屋の中に入ってきて鼻の頭とかこめかみとか手の人差し指第二関節とか嫌なところばかりピンポイントでぶっさされているのでキンチョーリキッドを買う。しかしだいぶ蚊の生態に慣れてきたっていうか、寝てるときに蚊の羽音で目覚めたらすみやかに電気をつけベッド側の壁を見るとたいてい蚊が止まっていることに気づきました。でも最近ほんとうに蚊の羽音が聞こえなくて、っていうか飛んでる蚊を叩けなくなっていてこれが老化…泣いてるの? 私…みたいなそんな日々です。

 わりとごはんはきちんと食べている。ルクエおいしい…。おさかなおいしいです。
 生タラと生しゃけがおいしい。

 食材リスト
・にんじん(ルクエでグラッセにしてみる)
・じゃがいも(スライサーで薄切りにしてバターと一緒に焼く。例のレシピ)
・たまねぎ
・キャベツ(ツナキャベツ)
・牛薄切り肉

 そろそろ冷蔵庫を空にしてアルコール消毒すること!
 順調に…超順調にリバウンドっている…。
 今週だけで1kg戻った。風邪引いてるのになんでかな。
 サムゲタンはなんか味が違う気がしてウェイパー入れたり水足したりしょう油足したりしているうちにものすっごくおいしくなったのですが、そのころにはもう残り少なくなっている…。
 カレーとおでんと同じだよな…こういう煮物ってな…。わかってた…わかってたってんだよ…。

 ルクエで蒸しパン。
 レシピは蒸しパンミックス黒糖100g、卵1個、生クリーム100cc。
 ぜんぶ混ぜてルクエで3分チン。
 すごくおいしいい…。
 鼻風邪に移行していて、うあー…頭がぼうっとするですよー。

 ルクエが楽しすぎて食いきれないほど食材を買い込んでしまっている。
 我に帰れ。食べるのは私です(しかもダイエット中です。
 今日は絹ごし豆腐(山梨はきぬごしは充填豆腐が主流なので日持ちがしていい)の上に、死ね、職場の嫌な同僚死ねとの怨嗟を込めてぶったたいた長いもをのっけてルクエで3分。
 蒸されてほこほこあまあまになった長いもと滑らかな豆腐を、レシピ本ではごま油と塩で食えと書いてあったのですが、アマニ油(ダイエット目的)少しまわしかけてわさび醤油で。
 アマニ油はほぼ無味無臭なのでやっぱりオリーブオイルかごま油のほうが合うのかな。かけた意味が味という点ではいまいち見出せず。わさび醤油は大正解です! ともだち来たときのつき出しにぴったり。
 しかしこのルクエ、1人暮らしにはちょっとサイズが大きいかも。2人分の料理にこそ過不足ない大きさだな…。ぺティート買えばよかった。

 最近買った漫画
「きのう何食べた?」よしながふみ
「テレプシコーラ」山岸涼子(もう毎号ダ・ヴィンチ買うほど楽しみ)
「聖☆おにいさん」中村光

 最近日記の更新が頻繁なのは、ひさしぶりに文字を書いてるからです。うん…なんていうか自分で許容できないほどへたくそに…なっている…でも負けない…。
 サイコ描写楽しす。

 うおあー仕事忙しいよ!
  <<   HOME   >>  
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
物欲

なにも…言わないで欲しいのだよ…
プロフィール
HN:
こいわいななみ
性別:
女性
ブログ内検索
忍者ブログ・[PR]